FC2BBS

53145

「蕎麦の旅人」(5月更新)への投稿はこちらへ ふくちゃん URL

2022/04/27 (Wed) 10:19:48

「蕎麦の旅人」(5月更新)への投稿はこちらへお願いします。

Re: 「蕎麦の旅人」(5月更新)への投稿はこちらへ ふくちゃん URL

2022/05/01 (Sun) 08:54:40

投稿有難うございます。Tescup社が掲示板事業から撤退をしたので「蕎麦の旅人」も5/1をもってfc2掲示板に加入することにしました。宜しくお願い致します。画像やカラーの使用も出来ますのでご利用されるようお勧めします。

Re: 「蕎麦の旅人」(5月更新)への投稿はこちらへ ゆうちゃん

2022/05/01 (Sun) 13:36:14

ホームページ更新情報ありがとうございました。
いつものように楽しく拝見いたしました。アメリカで「そば食ブーム」とは驚きですが、それも「グルテンフリー」が理由の一つとは面白いですね。セリアック病の存在も初めて知りました。
アメリカの蕎麦と云えば、古い話ですが2006年5月に家内とニューヨークへ旅行した際、ホテルから徒歩圏内にあった、カナダの自家農園で栽培した蕎麦粉を使っているという5番街の近くの蕎麦屋「そば日本」へ行ったことがありました。店内は竹をあしらった日本調、ざるそばを注文、味は合格点だったように思います。
数々の満開の桜、きれいですね、素晴らしいですね。滋賀県のお花見を楽しませていただきました。ところで、「蓬莱のイタリアンレストランの枝垂れ桜」と「いつものように幕が開き…」ちあきなおみの喝采、の関係がよく分からないのですが。
29日30日と1泊で姫路沖の男鹿島へのクルージングを予定していましたが、29日、瀬戸内海に海上強風警報が発令され、このご時世、急遽中止することに。予定がなくなったため、30日、好天に誘われ、宇治の平等院までドライブしてきました。目当ての藤は少し見頃を過ぎていましたが大勢の人出。お昼は南門前の駐車場横の蕎麦屋で美味しい自家製の蕎麦をいただいてきました。やはり蕎麦がいいですね。

Re: 「蕎麦の旅人」(5月更新)への投稿はこちらへ - JIro

2022/05/01 (Sun) 18:14:50

蕎麦の旅人」(5月更新)のお知らせ 有難うございます。
おっしゃる通り、コロナ禍に加え 世界の平和が脅かされ更には物価高で、平穏な老後が危うくなりました。
そのような中ですが、今年のゴールデンウィークは久し振りに子供や孫達が揃い 一家団欒出来るのがせめての救いです。

今月号の「アメリカでも静かな そば食ブーム」とは知りませんでした。
また、近江の桜の名所の数々 楽しく拝見させて頂いてます。

民族モザイク アメリカの多様性 横浜 バタやん

2022/05/02 (Mon) 10:48:44

1 アメリカの「そば食ブーム」
 50年近く前に日本食を推奨したマクガンレポートが出たころのアメリカ人の平均寿命は74歳弱 日本人は76歳強 40年後(2019年)アメリカ人は79歳弱(+5歳)日本人は84歳強(+8歳)ちなみにアメリカは一昨年はコロナのせいで 前年より1.5歳減り77歳になった とか。 

2ミホ・ミュージアム枝垂れ桜
 珍しい品種の桜でしょうか?現地での観桜はさぞや桃源郷を実感されたことでしょう。

3 ウクライナや知床の事
 いつの時代でも起こる事なのか 人が劣化しつつ あるときの事なのか

蕎麦の旅人 - アキラ

2022/05/03 (Tue) 15:30:32

ごぶさたしています。すっかりお元気になられ、ご活躍の様子、何よりです。当方も幸い元気にしています。
今月の「蕎麦の旅人」も興味深く読ませていただきました。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いし、返信まで。

アメリカでも静かな「そば食ブーム」 JOJI

2022/05/03 (Tue) 19:08:12

大国アメリカのソバ生産高が世界第五位・・・ ホント、意外ですね。ご解説によりますと、フランス系の移民の多い所では 「そば粉のガレット」、ロシア ・ ウクライナ人の住む所では 「そば実のカーシャ」・・・などと、一定の需要は あるようですが、少ない。 しかし、今日のアメリカ人の健康向上には 「油を減らした食生活改善が大事」で、このヘルシーフーズ摂取から 蕎麦も脚光・・・。 納得ですね。

爽やかな春爛漫の風景を堪能させていただきました。 桜と 湖・山・・・、いづれも心に残ります。 ミホ・ミュジアム・・・、いい所ですね。 かつて、仲間同士の撮影会で行く予定でしたが、残念ながら、当日の天候が大雨で中止に・・・。 いつか、行きたいと思っております。

コロナ禍、治まらず 約三年・・・。 私たちの生活習慣も 少しづつ変化してきているように思います。 心配事やストレスの所為から、嫌なニュースも増えてきているように思います。 最近、耳にした話の一つに 「大学生は 学校での授業が無く、ほとんどがオンラインとなっている・・・ので、学校での仲間一緒の授業機会が減り、学生同士の交流も出来ないため、学生生活の楽しみや面白さを経験出来ず不完全燃焼のまま卒業してしまう人、また、途中で退学してしまう人、が多くなっている」 とか・・・。 実は 小生の孫にも、その該当の一人が居りまして、ビックリ! いやはや、残念なことです。 コロナ禍・・・、一日も早く解消しないとダメですね。

御礼 - NAOKI

2022/05/05 (Thu) 20:02:21

メ-ルありがとうございました。
春眠不覚暁でありがたい季節となりました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.