FC2BBS

53148

「蕎麦の旅人」(8月更新)のお知らせ ふくちゃん

2022/07/28 (Thu) 10:49:31

蕎麦の常識非常識・・・①「そば湯」を何故飲むのでしょうか?

Re: 「蕎麦の旅人」(8月更新)のお知らせ TATSUO

2022/08/01 (Mon) 13:27:38

毎月のお便りありがとうございます。
これまで何度か「投稿欄」に感想を書かせていただこうとしたのですが、
やりづらくてできず、失礼をいたしました。
メールでもよいということなので、時々メールさせていただきます。

「そば湯」のお話し、楽しく読ませていただきました。
先日行ったおそば屋さんでそば湯をいただいたら、薄くて「何だ」と思ったのですが、開店間際だったからですね。誤解するところでした。
「湯桶読み」の「湯桶」ってそば湯を入れてくる容器と初めて知りました。いつも勉強になります。

猛暑が続きますので、くれぐれもお体にお気をつけてお過ごしください。

Re: 「蕎麦の旅人」(8月更新)のお知らせ ケンイチ

2022/08/01 (Mon) 13:30:22

蕎麦湯の薀蓄素晴らしい!楽しく読ませていただきました。
本当に暑いですね!そば屋巡りも外出自粛中で、不満が鬱積中です。

Re: 「蕎麦の旅人」(8月更新)のお知らせ JIRO

2022/08/01 (Mon) 13:32:08

暑中お見舞い申し上げます。
「蕎麦の旅人」(8月更新)のお知らせ有難うございます。
今月も楽しみに拝見しました。蕎麦を頂いた後は「そば湯」は当たり前に飲んでましたが、他の?の茹で汁を飲むということはありませんね。言われて始めて気が付きました。「そば湯」の由来など大変勉強になりました。
醒ヶ井の「梅花藻」の写真も懐かしく拝見しました。
有難うございました。

Re: 「蕎麦の旅人」(8月更新)のお知らせ 佑ちゃん

2022/08/01 (Mon) 16:58:58

暑中お見舞い申し上げます。
先ほど、手紙の投函に往復5分ほど歩いてきましたが、くらくらするような暑さでした。これが36度なんですね。
「蕎麦の旅人」8月号、いつものように興味を持って楽しく拝読させていただきました。
そば湯と湯桶についての深い蘊蓄、勉強させていただきました。
昔、1998年から約10年間、堺筋本町にある、ある経済団体に関わっていましたが、その時期、地下鉄「堺筋本町駅」と地下でつながっている船場センタービル地下2階にある「大名そば」によく通ったものでした。
昼間の「蕎麦屋」への訪問は時々、夜はこの店が居酒屋になり、ほぼ月1で飲みに行ってました。
昼の名物は「うまいそば」。サラリーマンで大繁盛でしたがほとんどの人が頼むのがこの「うまいそば」。ネットからとった写真をご覧ください。熱いつけ汁に生卵、天かす、蕎麦の上にはちくわ天。なかなかの味でした。
いや本題は「そば湯」。この店は居酒屋になった夜も、いつも満席。ここで頼むのが、生中の次が「焼酎のそば湯割」、さすが蕎麦屋、少しとろみがつき、おいしい飲み方でした。これも名物です。よく飲みました。健康にいいと信じて飲みました。
醒ヶ井の梅花藻、きれいですね。懐かしく拝見しました。珍しいリュウゼツランの写真もありがとうございます。
7月13日にワクチン4回目の接種を終えましたが、幸い、3回目までと同様、全く副反応はなしでした。家内は接種跡が少し痛いとぼやいていましたが大したことはなしでした。

Re: 「蕎麦の旅人」(8月更新)のお知らせ あきら

2022/08/03 (Wed) 08:45:34

ご無沙汰しています。連日、まさに炎暑ですね。4回目のワクチン接種の副反応が奥様ともども大変だったですね。当方は明日、接種です。さて、どうなりますことやら?

「蕎麦の旅人」を送信いただき、ありがとうございました。今月も楽しく読ませていただきました。

まだまだ猛暑が続きます。一層のご自愛を祈念し
つつ、返信まで。

Re: 「蕎麦の旅人」(8月更新)のお知らせ 横浜ーバタやん

2022/08/03 (Wed) 08:52:18

1蕎麦湯の飲み方
 塩分を気にした飲み方を!には ハッとしました。
 残ったつけ汁の量に関係なく蕎麦湯を足して飲んでいましたので。そんな生活態度が積み重なっての高血圧?

2「蕎麦の湯桶」
 人の話をじっくり聞こう!と いつも言い聞かせていながら 未だ一人で喋りまくり後悔をしています。

3 「リュウゼツラン・梅花藻」の開花の情報が入ってくるなり現場に飛んで行けるフットワークの良さは とても年齢を感じさせません。

4 国葬
 「聴く」ことを一義と考える方が この度の決断の速さには 驚かされましたが 直近の支持率低下は本件によるのではとの見方もあるようです。

5 4回目のワクチン 
 横浜市長は昨年末「コロナ対策」を売りに当選して様々な改革に取り組んできましたが、7月25日に接種券が送られてきた人気のファイザーの接種予約は8月末になりました。

Re: 「蕎麦の旅人」(8月更新)のお知らせ NAOKI

2022/08/03 (Wed) 09:14:02

メ-ルありがとうございました。知人にも同じように副反応が出た方がおられます。お大事に!!

「蕎麦湯」をなぜ飲む? JOJI

2022/08/03 (Wed) 14:16:47

今でも 蕎麦湯を飲むという習慣ありの所が現存している とは、初めて知りました。おもしろいですね。 ご解説によりますと、この習慣は 昔々からあり、そば茹で汁には 蕎麦の良質栄養素が豊富に詰まっているから ・・・、体に大変良いんだ とあり、 栄養学の無い 昔の人々、生活体験の知恵として 本能的に、察知 ・・・。 ホント 偉かったのですね。 成程と、納得です。

水中花「梅花藻」・・・ 川中の小さい華麗な花。 以前、歩こう会で見たことがありますが、写真に接すると、美しく 何となく気の休まる思い がします。  開花した「リュウゼツラン」・・・、初めて知りました。 背の高い、不思議な木ですね。 勉強になりました。

「早過ぎる 猛暑 ・・・、局地的な 豪雨 ・・・、コロナ感染の再拡大・・・」 連日、このような報道文字が続く中、8月を迎えました。 小生も、当中旬に ようやく、4回目接種の予約獲得。 (これ、何回まで続いて行くのでしょうか ・・・) 残念ながら、不自由な日常生活、まだまだ 当分続きそうですね。 我慢々々! 頑張りましよう!

Re: 「蕎麦の旅人」(8月更新)のお知らせ 笹井明彦

2022/08/06 (Sat) 14:52:14

貴兄の相変わらずのネタの取材力に関心しつつ拝読しました。
「そば湯が健康に良い」よくわかりました。「そば湯を飲む」のも初めは「捨てるのがもったいない」の倹約心から発したのでは?とも思います。

「そば湯」も進化して「そば粉」を溶かし込んで濃厚なそば湯」を創案した店があるとか、「食べる」という「原始的目的」をみたすと、付加価値をつけて新種の味を創案するーー「文化」の始まりですね。「蕎麦屋の湯桶」も原始的そばから発した文化ですね。
  

Re: 「蕎麦の旅人」(8月更新)のお知らせ tadanori

2022/08/08 (Mon) 20:51:23

遅くなりましたが、ご夫妻とも4回目のコロナ反応が軽くって良かったですね。小生は何故か無反応なので効果に心配するぐらいです。息子家族は全員陽性でout、豊中に帰阪してきておりますので何かサポートをと思っています。
福原さん、奥様の病状にお見舞い申し上げます。絶大なご加護を差し上げてください。処で、福原さん、何かしらお互い長生きしていますね。「いつまで働くの?」の励ましの言葉が忘れることなく唯今です有難う御座いました。・・・未だ焼酎を嗜めて居られますね。種子島の「甘露」酒をその内にお届けします。 お元気でありがとう御座いますさようなら。

Re: 「蕎麦の旅人」(8月更新)のお知らせ まっちゃん

2022/08/09 (Tue) 20:03:34

福原さん

コロナは果てしなく続きますね
今日いただいた写真集の数々素敵な写真がいっぱいで感動!ありがとうございました

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.