FC2BBS

55662

「蕎麦の旅人」(4月更新)のお知らせ ふくちゃん

2023/03/23 (Thu) 11:46:46

「江戸患い」「大坂腫れ」をご存じでしょうか?

Re: 「蕎麦の旅人」(4月更新)もお知らせ JIRO

2023/04/01 (Sat) 11:57:21

今月も「蕎麦の旅人」(4月更新)のお知らせ
有難うございます。

いよいよ一番好きな 桜満開の春ですね。
今月も楽しみに拝見させて頂きます。
まずは、御礼まで。

Re: 「蕎麦の旅人」(4月更新)もお知らせ 佑ちゃん

2023/04/01 (Sat) 20:03:42

蕎麦のトリビア4月号を配信していただきありがとうございました。
いつもの通り、興味を持って拝読いたしました。
脚気を巡って陸軍と海軍が論争を繰り広げていたことは知っていましたが、「江戸患い」「大坂腫れ」については知りませんでした。また勉強になりました。
今日、堺の宿院の近くで3人で昼の飲み会を楽しんできました。千利休と与謝野晶子を紹介した「さかい利晶の杜」を見学後、近くの会場まで歩きましたが、すぐのところにあの蕎麦の名店、せいろ蕎麦の「ちく満」がありました。以前、と云ってもかなり前に2回訪問したことがありましたが、あのコンクリート造りの工場のような店、道路側の駐車場に新しく建て替えられていました。まだ出来上がった直後の様でしたが、すっかり雰囲気が変わっていました。
阪急電車に乗っても車窓からいたるところで満開の桜。まさに春爛漫です。琵琶湖の桜では、海津大崎の桜を楽しんだことはありましたが、沖島にもこんな見事な桜があったのですね。いい写真ですね。ヨシ焼きの写真も迫力満点。琵琶湖周辺は春夏秋冬、見どころ満載ですね。

Re: 「蕎麦の旅人」(4月更新)もお知らせ Kosac

2023/04/02 (Sun) 19:52:02

日清・日露戦争が脚気との戦いだったということは初めて知りました。新しいことを知ることができて幸いです。
ありがとうございます。

桜 爛漫 横浜 バタやん

2023/04/02 (Sun) 19:57:00

1脚気
 日ロ・日清戦争での戦死者の大半が「脚気」によるものとは!
客観的な事実(データ)を認めない森林太郎は陸軍と同罪?
コロナ対策で医療業界が得たものと国民が失ったものの総括も必要なのでは。

2 千日回峰
 成功の秘訣は「そば・水・睡眠」とか。高血圧に一喜一憂せずに 
ルチンいっぱいのそば食中心の食生活をためしてみる!

3 カメラ
 ヨシ焼 燃える火は心をワクワクさせるものがあります。近くの里山で竹炭つくりのボランティアに参加していますが 多くの人が格別冬は 
まずは火おこしに一生懸命です。
  
 桜 琵琶湖?に覆いかぶさる老木の桜 神秘的でです。万葉集の句が判読できるのもありがたいです。
石碑で 字を崩しすぎて読めないものに出会うとがっかりします。

4米寿
 米寿で このような”蕎麦だより”を連作できるなんて素晴らしいことです。「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」ご心配はいらないのでは?
 

Re: 「蕎麦の旅人」(4月更新)もお知らせ AKIRA

2023/04/03 (Mon) 09:47:19

ごぶさたしています。お元気な様子、何よりです。当方も幸い元気にしております。
「蕎麦の旅人」を送信いただき、ありがとうございました。今月も楽しく読ませていただきました。時節柄、一層のご自愛と更なるご活躍を祈念し、御礼まで。

Re: 「蕎麦の旅人」(4月更新)もお知らせ JOJI

2023/04/03 (Mon) 11:03:05

「江戸患い」・「大坂腫れ」 ・・・ ??
江戸時代、参勤交代で江戸詰めをした武士間に、脚が腫れる奇病が、流行・・・、大坂の町人の間にも この病気が拡がった・・・と。 どうやら、白米を食べる食習慣から、今流で評価すると、ビタミンB1の不足から起こった病、とか・・・、なるほど。 日清戦争・・・、陸軍人の死者数のうち、脚気による病死者が戦死者よりも遥かに多かった、とか・・・。この話、初めて知りました。 正に、驚きですね。 「蕎麦」は栄養面(特にルチン)も豊富なので、健康維持にも大変貢献するということ、ですか。こりゃあ、大いに 食べにゃ!

「琵琶湖・沖島の 桜トンネル」・・・、満開の桜トンネル・・・、いい所ですね。気持ちが休まります。 「ヨシ焼き風景」・・・、毎年、恒例とか。 お住まい所の真前で、このような壮大な火災行事が行なわれているとか。いいですね!

「桜」満開の季節 (四月は旅立ちの季節でもありますが)の真った中。 「桜」は 咲くたびに 私たちの心を晴れやかにしてくれますし、伝統・歴史・文化・芸術の多分野に、多くの影響を与えて来ている花ですね。  兎に角、「景気がより一層良くなる」ことを期待したい。  日中、汗ばむ ぐらいの暖かい日が続きます。 ただ朝夕、温度差が激しいので、体調には 十分気をつけて過ごさねばならないと思っています。 お互いに、頑張りましよう!

Re: 「蕎麦の旅人」(4月更新)もお知らせ 笹井明彦

2023/04/09 (Sun) 12:04:10

今月も興味深く拝読。「「江戸煩い」と「大阪腫れ」、「海軍食」と陸軍食」の比較とても興味深く参考になりました。

「炊くきたてのうまさ」に魅かれ今も白米を食する生活を再考します。現代人は「ご馳走を食べすぎ」「栄養過多になり、糖尿病、高血圧、肥満を起こしています。

昔、元池田総理が「貧乏人は麦を食え」といったのを思い出します。今は「金持ちは麦を食え。蕎麦を食え」になりますか。

私は金持ちではありませんが。白米を抑えて。「麦飯」と「蕎麦」を摂るよう心掛けます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.