FC2BBS

55939

「蕎麦の旅人」(4月更新)のお知らせ ふくちゃん

2024/03/26 (Tue) 11:27:29

蕎麦屋の司令塔「花番さん」

Re: 「蕎麦の旅人」(4月更新)のお知らせ KEN

2024/04/01 (Mon) 14:28:04

蕎麦の旅人 拝読しました。
いつもながらの深ーい!薀蓄に
驚きと感銘を感じました。
最近はちょっと老舗のお店でも、コンビニ決済のような感じですね。時代の流れを感じてしまいます。次回の蕎麦の旅人を楽しみにしております

江戸の残り香 横浜 バタやん

2024/04/01 (Mon) 14:30:10

1 「花番さん」と「通し言葉」
 商い上の江戸の粋な習慣か 思い ルールの法則を知り 自ら計算しようとしたが 頭が混乱するばかり。 生来  数字に弱い己を再認識した次第。  如何に生活がかかっているとはいえ「通し言葉」を 使いこなせる「お花番」には ただ脱帽です。
やはり「司令塔」なんですね。

 その「残り香」の余韻が残る神田の藪そばに実地見学に行ってみたくなりました。

 「板前」~「お花番」までの職制の細分化されているのも そば文化が隆盛していた証でもあろうが 仕事を増やし 雇用数の増加にも貢献か。

2 写真
 「ひな祭り」 格調が高いお雛様です。
 「ヨシ焼」 現場で見たら迫力がありそう。
 
火に対する好奇心は 生来 失せそうもありません。

 3 「日銀と政府」が何をするか
 せめて 前の時代の「日銀総裁と総理」とは 味わが異なってなって星井と思っていますが。

 閉塞感もあり せめて 中長期の夢でも語ってほしいです。(嘘でもいいから)

Re: 「蕎麦の旅人」(4月更新)のお知らせ JIRO

2024/04/01 (Mon) 14:34:06

お世話になります。
今日から4月、暖かくなり花見も楽しみです。今月も「蕎麦の旅人」(4月更新)のお知らせ有難うございます。

Re: 「蕎麦の旅人」(4月更新)のお知らせ JOJI

2024/04/03 (Wed) 11:28:21

蕎麦屋の司令塔「花番さん」・・・江戸の香りを残す
拝見しました。 特定の社会や仲間だけに通用する言葉・・・ 俗に言う隠語ですね。(寄席演芸でよく聞きます) 歴史ある老舗の大店では 今でもあるとか・・・。 蕎麦食屋さんでも あるんですか。 従業員が 店内(調理場へ届く)で使われている独特の短い生隠語では サッパリ、理解不可ですが、それらの隠語一ツ一ツ 解説いただくと、な~るほど商売運営の知恵。 ガッテンですね。

「藤井彦四郎邸の雛人形」。 近江豪商で有名な「五個荘」。 秘蔵の雛人形・・・ 「売り手 よし
! 買い手 よし!  世間 よし!」・・・、近江商人の経営方針を生んだ方々の本拠地・・・、「東近江五個荘」へ 一度 訪れて観たくなりました。  恒例、「ヨシ焼き」・・・ 大津市内七カ所で挙行されたとか。 琵琶湖の 水質浄化、生態系の保持 に役立つそうで、実に迫力を感じますね。

入学式・入社式で人生のスタートでもある「四月」・・・ いよいよ春本番、桜の開花! (桜の花見は 秀吉・家康により、宴会型の花見<醍醐・吉野>をきっかけに庶民の行楽に広まった・・・、とか)。 四月は すべての草木が芽吹く季節の変わり目。 お互いに高齢社会の一員・・・、体には一層気を付けて過ごしたいと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.